文系女子クラス 算数の時間



部品交換最終回

快適にカバルもできるようになったし、
いろいろ勉強にもなりました。
それからお金もだいぶ安く済みました。
マザーボード、CPU、メモリ交換で3万円くらいでした。



それから、
今までお菓子の袋をとじてる金属っぽいヒモで
配線を束ねてたのですが、
金属が入っているので、基盤にあたるとバチっと
なっちゃうかもしれないらしいです。


今回は部品と一緒にネットでプラスティック製の結束バンドを
買おうと思ったのですが品切れで
部品交換が済んだ翌日に、
うちのGマスから1袋もらっちゃいました。∩(^∇^)∩バンザーイ♪
ありがとうございますー!

そうだそうだ、そのときにマザーボードの説明書を持参していたので、
一本余っていた線のことを教えてもらいました。

ななーんと、ケースファンでした。
ケースの見えないところにファンがあったのね。

みなさまのおかげで、なんとか成功できました。
ありがとうございましたーー<(_ _*)>











続きを読む »


あともう少しでPC完成

ついにPCすいっちおん成功!

まずはBIOSの設定ですね・・・
BIOSとは、fmfm・・・

マザーボードのCMOSの中に保存されてるヤツで・・・
CMOSって半導体みたいなやつでしょ~?

ええと、それから・・・
「マザーボードに接続されたコンポーネントデバイスを制御するシステムです。」
なるほどね・・・


で?


説明書に
「よく分かんないヤツはデフォルトのまま使っとけ!」って書いてるよ。


おお、分かった。そうすんよ。
ってことで解決。




次。
OSを入れます。
うちのは、VISTA。

これは何度かやったことあるので大丈夫。
CD入れて、暗証番号打ち込めばOK。


次。
ウィンドウズ UPデートとか、
各種ドライバー更新したいなー


したいなーー と思ったのですが、ここに来てネットにつながらない!




なんでぇ?


と数十分悩む。






あ。






あ!






マザーボードのCD読み込んでないよ。
まいったね。こりゃ。






さぁ。これでネットにもつながりました。






次にウィンドウズのUPデート108件!
当分放置ですね。TVでも見ながら待ちましょう。



数時間?かかってやっとUPデート終了。




次。
グラボとサウンドカード、マウス、等等のドライバーを
ネットからダウンロード。


一応セキュリティーソフトも入れました。
本当は良くないのかもしれないですけど、
僕は無料のアンチウイルス使ってます。


よーーし。
ついにカバルだ。


カバルかもーーーん(屮゚Д゚)屮




ようやく2日目の夜中にINできましたとさ!



めでたしめでたし。



スイッチおん

配線もできあがったので、スイッチおん!してみました。
ファンもちゃんと回って、基板上のランプもついているのですが・・・
モニターが映りませんでした。


おかしい・・・・
う~ん。


眠いお。
ということで、ここで第一日めは終了しました。


翌日、自宅でお仕事されている、世界に羽ばたく○○○電気の社長さんに
電話で相談に乗っていただきました。
持つべきものはギルメン。
お仕事お邪魔してすみませんでした。


PCのスイッチを入れたときに、「ピッ!」って言ってないのが
おかしいって教えていただき、再度悩んでみました。


それから説明書を最初から熟読に入りました。
すると・・・・
基板上の「MemOK!」というランプが点いてないことが分かりました。
「それはメモリーだよ~
もしやメモリーがちゃんと挿さってないんじゃ・・・・」と言われ・・・・








最後まで挿さってませんでしたorz







メモリーって、昔も失敗しましたが
精密機械にあるまじき力を要求してきますね。
若干体重かける感じです。



さてさて、僕の古いアナログモニターも新調することもなく
問題解決できました。
ここで結構時間食っちゃいました。
PCスイッチおん!成功 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪












蛇足ですが、モニター映らないのでモニターのこと調たりもしていました。
僕のは古いアナログタイプのモニターなので、
差込口がデジタルになっている場合は、一度変換させる部品をくっつけるんです。




今回オンボードのほうの差込口に一生懸命挿そうとしていたのですが、
その挿しこみ口がデジタル専用の形だったのです。
よく見ると形が違う。24穴と29ピン!



「そこじゃないから~!グラボのほうに挿すんだよー!」って教えていただきました。
・・・当たり前ですよね orz





あれ・・・・今まで部品交換する前まで、僕どこに挿してた???
@@;;;  あわわわわ


驚愕の事実発覚か!?
今までグラボ使ってなかった?


う~~ん。
たぶん、今まではちゃんとグラボのほうに挿してたと思うのよ・・・
だってグラボ付け替えた後、すごく調子よかったもの・・・
たぶん・・・たぶんね。




で、差込口のこと無駄に調べた結果。
D-sub15ピンというのが、アナログの端子。
僕のモニターがこのタイプです。
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/






それからDIV24ピンと29ピンの説明がここにありました。
サイトの下のほうに24ピンの説明もありました。
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/


DIV24ピンはデジタル。これが僕のオンボードの差込口。
DIV29ピンはアナログ/デジタル。これが僕のモニターの変換プラグとグラボの差込口。




勉強になった。
でも、アナログとかデジタルとかいろんな規格増やさないでよー!
難しいじゃないのさ。
てゆか、そろそろモニターデジタルにしたら・・・orz



配線

では、いよいよマザーボードをケースに取り付けます。


その前に、金属製の差込み口?のプレートを取り付けるのですが。
差込み
↑↑PCの後面から見た写真です。
プレートをはめ込んでマザーボードを取り付けるとこういう図になるのですが
写真下部のモニターの差込口(白色部分)に問題が・・・

この写真を撮る前は差込口の上に、プレートの一部が覆いかぶさってきてしまいました。
それが原因でなかなかケースに取り付けできませんでした。




考えても分からない~
プレートの出っ張った部分を内側に折り込んでなんとかクリア。

今思うとこのオンボードのモニタ接続部分って使わないから
わざわざ使えないように出っ張りがあったのかなー
いやーそんなハズないよね・・・






いいやいいや、次。

取り付けが終わったら配線ですが
このあたりはマザーボードに付いてくる説明書通りにやれば
大丈夫だと思います。

だいたいどんな感じかというと
http://www.pc-master.jp/jisaku/dengen-h.html

PCによって、位置とか種類が若干違うと思いますが
大まかにはこんな感じです。
細かな違いは説明書で。


上記のサイトにもありましたが、配線は大きく分けて2種類ありました。
電源から出ている線と、ケースから出ている線。


電源から出ている線は結構簡単でした。
問題はケースから出ている線。
外すときにズボッと抜けてしまって
どう挿さっていたか分からなくなったアイツらです。


僕のPCの場合は、システムパネル、USB、オーディオの線が出ていました。

システムパネルはケースの電源スイッチ、リセットスイッチ、スピーカー、LED関係がありました。
差込が小さく&細くてちょっと苦労しました。
ここの部分はかなり分かりくいと思うのですが、細かすぎて写メが撮れないので
説明書を・・・
図
この図が超絶分かりやすかった。
とにかくここは説明書ですね!


ちなみに、スピーカーの配線は僕の場合ありませんでした。
代わりに黒い円柱形のヤツが付いていてそれを挿すだけでOKでした。
このスピーカーっていうのは、PC起動したりするときに
「ピ!」とか言ってる、例のあの子だそうです。
こんなところに居たんですね!!!



次にUSBですが、意外にもここにまたPC破壊の局面がありました。
マザーボードによって挿す場所が違ってくるだろうと思うので
一概には言えないのですが、まぁまず説明書通りの場所に差せば
間違いはないハズ・・・


ところがUSBの線を IEEE 1394aコネクターに間違って挿すと
ぶっ壊れるぞって書いてありました。

近くにあってかなりそっくりです。
危ない危ない。




ここまででほぼ全部の配線が終わりました。
実は1本ケースから出てる線が余っちゃってたんですけどね!


組み立て

いよいよ組み立てます。
先にマザーボードをケースにセットしちゃうと
手が入りにくいので、先にCPUとメモリーをくっつけます。
うっかり写メずっと撮り忘れました。



このあたりから文系女子クラス、苦手な感じになってきます。
CPUの取り付けも、分かってしまえばそれほど難しくないみたいですが
失敗すると破壊の恐れのある局面です。




CPUの説明書も有効ですが、こんな動画も教えてもらってました。



裏表と左右の方向を間違わなければ、とりあえず大丈夫みたいです。

このあとCPUの上にクーラーを乗っけますが
そのときにCPUの上に専用のグリスを塗ります!
グリスを塗らないと熱でCPUが壊れちゃうんだそうです。
グリスはCPUを買ったときに付いてることもあるそうです。



次にメモリーですが、メモリーは上から若干体重を乗せて
やさしく、且つ、力強く差し込みます。
ちゃんと刺さってなくてよく失敗します。
今回もちゃんと刺さってなくて、何がいけないのか分からず長時間悩みました。
最後まで刺さってなくても、見た目では分からないんですよね・・・


 | ホーム |  »»

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

