文系女子クラス 算数の時間

スポンサーサイト


其ノ弐  古代ようろぱ

MSNのホームページからリンクしていたこれ。
目に関する驚きの事実50選

これの8番め
青い目をした人たちの先祖は同じ。1万年前までは青色をした目の人間は存在していなく、
突然変異で誕生した者が、世界に広まっていったのだ。

人類の祖先の誕生が700万年前だから、青い目はすごく最近の誕生なんですねー。
びっくり。


そういえば、日本語って確かウラル・アルタイ語族でしたっけ。
日本語の歴史ってあんまりよく分かってないらしいですが、ヨーロッパの言語はもっと古い時代から
結構わかってたと習った記憶があります。
西ゴート王国とか東ゴート王国とか、さんざ移動しまくるアレですね。
あれって・・・ 何年くらいなんだっけ?ちょっとググってみよふ。

古英語
うーーんと(汗)
これの細かいバージョンを習った記憶が。
古英語の授業は本当に苦手でした。

民族の移動は複雑だし、国も多い。
この発音も習ったけどお手上げだった記憶が・・・

子音も母音も今とは全然発音が違って、全く覚えられないし聞いても分からないw
教科書がめっちゃ分厚かった(泣
テキスト持ち込み可のテストだったけど、さっぱり回答書けなかったなー

どれどれ・・・年代だよ、年代。 5世紀~12世紀。
ということは古英語が形になったのが5世紀で?

その前にゲルマン人の移動があるよねー
それって?
ゲルマン民族の大移動
これによると375年らしい。
ゲルマンってことはジャーマンじゃん?ドイツ人って感じがするけど、
ドイツ人&イギリス人って感じで良いのね。(注:←ざっくりしすぎ^^; 本当はそーいう話じゃないらしい。)

実際にはこれ↓
ゲルマン人
かなり興味深い。
じゃー、そもそも「ゲルマン民族の大移動」っていう言い方がなんだか難しいよね^^;
まぁ、ざっくりその辺りに住んでたのが移動したんだ。
そういうことにしておこう。


フン族が攻めてきたからゲルマン人が移動。
フン族は「中国の北隣に居住していた匈奴の子孫で騎馬民族」。
これって、モンゴル人かなー ってことは僕たち日本人ともちょっと顔似てたのかなーなんてね。

ちなみに東ゲルマン人はローマに同化。
ってことは、ローマ人の元?
まー、きっとそういう単純な話じゃないんだろうけど。

それから、北ゴートはノルマン人、ってことはノルウェー????

マジャール人がハンガリー・・・ふむ。

スラブ人っていうのはよく聞く。東欧とかの感じ。美人多いよね。
インドヨーロッパ語族スラブ語派。 なるほどねー。

そういえば、ゴート族のゴートってなんとなく「山羊(ヤギ)」を想像してたんだけど、
山羊をいっぱい飼ってる民族だったのかなーなんて勝手に思ってました。
なんじゃそらw
ということで、辞書で調べたら 山羊は goat でした。

ゴート人のゴートは Gothe って書いてあるね。
僕の好きなゴシック建築のゴシックらしい。なんとー!わぉ。

ってことはゴスロリのゴスもこれじゃん。すごいね。
ゴスロリとゴート人関係してたのかぁ。

ゴート族

まとめると、ゴート族は東ゲルマン系の古民族で最初ドイツ平原にいて、
フン族が来たからイタリアやらスペインのほうへ逃げたと。

こいつらのほかにでっかいのがいてローマ帝国。
ローマの歴史を考え始めると紀元を乗り越えちゃうなぁ。
BCだよねー・・・ちょっとローマは置いとこう。

このゴート族が使ってた文字がアルファベットを臭わせる形。
ルーン文字
ゲルマン民族っていつ頃から住んでたんだろう?
年表上は民族大移動でいきなり登場するような?
そんなイメージです。

この2つのサイトはすごく分かりやすい。
けど、学生現役のときも、この民族の多さと移動の複雑さは覚えられなかったので
もう、まぁ、いいとする。
今更覚えてもね^^;

ゲルマン民族の移動

中世ヨーロッパの歴史 1 ゲルマン民族の大移動の理由 ゴート・ヴァンダル・ブルグンド・フランクの盛衰

とにかくフン族が攻めてきて、くしゃぐしゃになり始めたのが375年。
このころの民族名を思い浮かべてみると、今の国名とちゃんと似てるんだからすごい。

アングル人&サクソン人で、アングロ・サクソン。ちゃんとイギリスに向かってる。

フランク人はきっと「気さくな人」って意味じゃなくて、
フランス人になったんだろうなぁ。

スペインとおり越してアフリカのほうまで行ってるヤツもいる。
このヴァンダル人っていうのは初耳だ~

デーン人のデーンはデーンマーク?それともスエーデーン
どっちだろう?

このころの日本って?
大和朝廷くらいかーー



ところで、昔、ウラル・アルタイ語族って習ったけどちょっとググってみたら・・・
ウラル・アルタイ語族
ウラルとアルタイが分かれてる!
知らなかったー

フィンランド語と日本語、すこーし文法が似てると思ってたけど、
仲間じゃなくなっちゃったのね;;


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/1056-7a096f96

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

