文系女子クラス 算数の時間

スポンサーサイト


どっかで見たような。


と思ったら、本当に見てました。
客席に自分の姿が映っていたらと思うとゾッとします。
当時何歳だったか口が裂けても言えない。
エルビス・プレスリーのLIVE生・・とかは見てないです。念のため。

実はBON・JOVIはあんまり好きではないのですが、
当時は大好きでした。
1枚目~3枚目までは特に聞いてました。
1枚目とかレコードだったような。

だんだん何だか商業ロックという言葉が流行って、僕としては商業ロックという言葉自体が
間違っている気がしていましたが、ジョンの商売上手が曲からも感じるような
あとからそんな風に感じ始めてしまいました。

ロックは表か裏かと言われれば「裏」、AかBかと聞かれれば「B」、赤か黒かなら「黒」。
そーいうものを求めていたので、ちょっと表すぎた。

ドグマギーの感じも当時すごく強かった気がします。
(追記: あれ、デズモンド・チャイルドと勘違いしてるかも?)
なんかみんな同じ感じなっちゃう。

ベースもすごくPOPなんだよなぁ。
そこが昔はイマイチと思ったけど、今聞くと特徴あって面白いですね。



今はこの曲がBON・JOVIでは一番好きです。
「baby,it's ok, someday」って歌詞がありますが、
当時は、誰のせいで泣いてると思ってるんだよ!ケッて思いました。
今聞くとイイですねwwww

詞の内容は簡単に訳すと要するに「ヒモと生活苦と私」ですw
深すぎて感想を書くに至りません。



暇なので訳してみました。

タイトル:苦しいときの神頼み


当時トミーは波止場で働いてた
組合がずっとストやってて給料ヤバい。

ジーナは食堂でトミーのために朝から晩まで働いて
生活費稼いでた。
トミーを愛してたから。


「もし成功したとしてもきっと大差ないんだから、
今より落ちないように頑張らなくちゃ。
こうして一緒にいられるだけで満足なの」とジーナは言う。
彼女の愛に答えたいとは思ってるんだけどさ・・・


俺達神頼みでなんとかここまでやってきたじゃん?
俺についてくればいいんだって。
絶対一山あてるからさ。
お前は神様にお願いでもしてればいいんだって。

トミーはギターを質にいれた。
楽器がないんじゃもう弾けないけど仕方ないじゃん?
でもそれって、左手を失う次くらいにやヴぁくね?

ジーナはこんな生活投げ捨てて逃げちゃおうかって思う時がある。
夜中彼女が泣いてると、トミーは耳元でささやく
「大丈夫だって、いつかさ・・・」

鳴かず飛ばずで給料もないときだって
戦うために生きてるんだからつべこべ言わずに
やるっきゃないのさ



どんな訳を見てもトミー目線の訳しかないんですよね。
weをどう訳すかでストーリーがガラっと変わっちゃう不思議な曲です。
僕にとってはジーナ視点以外からの訳は不可能ですw
女性目線の訳を読むとジョンがイケメンの
ダメ男に見えてくるでしょ・・・?w

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/1075-e145da5b

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (852)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

