文系女子クラス 算数の時間



そっくりに感じる言葉

文字数も漢字も似てる要素がないのに同じに感じる言葉があります。
子供の頃からそういうことがあったし、母もそうだったので
そういうもんだと思っていましたが・・・

どうやら遺伝するらしい。

今は学習障害とか色々新しく障害と認められているものもあるっぽいんですが
どのくらい生活に影響があると障害と認められるのかは
人間が線を引いてるもんなんだと思う。

自分の場合、ごく稀なのでほとんど生活に支障はなく
失敗することもほとんどないんですが

今日はやっちまったーーー

私用で出かけて目的の建物への簡単な地図を持っていたんですが
地図に書いてある駅と自分が向かった駅が違ってるorz

書いてある駅名と自分が思っている駅名がそっくり。

文字数も、漢字も、音も 似てる要素がないって
大人になった今なら分かるに、分かるのに。

大泉学園駅  石神井公園駅

同じにしか感じないなり。



どっちもこういうイメージ。
石神井公園のほうが、これよりもほんのちょっとだけ緑がかってる程度。

形は一緒で色もすごく似てるので、仕方ないのでなんとか
石神井のほうを灰色に塗ってしまおうと頭の中で格闘しています。
石神井自体は灰色でも違和感ないんですけど、後ろに公園がつくと
また青っぽくなってきやがる!

母は僕が似てると思うものとは違うものを似てると言っていたので
人によって同じに感じるものは一緒でないらしい。

人の名前が似てるときはちょっと苦労しますが
気を付けていれば大丈夫。

でも仕事で一度に100人近く覚えなくちゃいけないときは
ちょっと苦労した・・・フルネームだったし。
苗字だけだとそれほど似てる感じのはないんですけど
フルネームにすると似てるのが結構あるんですよねー


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/1076-be196081

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

