文系女子クラス 算数の時間



THE INCIDENT

THE INCIDENT という映画を見ました。
以下ネタバレ。





少しだけグロあり。
宣伝文句に書かれてた「映画祭で失神者続出」ってほどでは決してなかったです。
僕はかなり好きな作品の部類に入ります。

厨房と食堂の間にある強化ガラスみたいなやつが、正常と狂気の境目を表してるようです。
全ての事象が伏線といっていいか分かりませんが、とにかく何かを表している形で物語が進みます。
想っていたより細かいので、何も考えずにさらっと見てしまったので、
細かい部分は見落としていそうなので、今度また見なおそうかと思います。

患者の1人が「イエロー」って言って暴れるのは、厨房がイエローゾーンだって言うことなのかしら。
まさに正常と狂気の境に存在する場所、もしくは人達ってことかも。

じゃあ、主人公にとってどこからが現実でどこからが妄想?
っていうことを観客にぐるぐる考えさせるストーリー展開。

見ながら思うのは、グリーンの死体がだいぶ前から転がってる死体だったと判明するので
もうちょっと前から妄想の世界だったんだろうなと。

映画を観終わってもう一度思い起こせば、患者を個室に戻すときに通路で、
「病室来たのはこれが初めて?」的なことを患者から聞かれると
「ノー」て答えてる。

っていうことは・・・

何もかもが最初から主人公の妄想・・・?
しかもラストシーンを見ると無限ループもの?

細かく描写を思い出すと色々な可能性が出てきすぎて
こっちまで現実が分からなくなりそうだわw

グリーンの死体に指があったってことは?
グリーンが「インシデント」を先導してたっていうのは、主人公の思い込みってことになる。
幻だったとしたら、もしかして先導してたのは自分で自分で自分の指を噛んだ可能性も考えられる。
というのも、最初のほうで過って包丁でゆびを切っていたから。
指を噛んだことと包丁で切ってしまったことは、対になるペアの事象だって言える。

最後にマックスがざくさく自分の指を切っていたけど、あれはペアの事象が現実なのか
妄想なのか殊更分からなくさせられる。

首の付いてたチキンと首のない死体もペアの事象だし、
人の内臓っぽい肉が送られてくるのと、後々出てくる死体が焼かれたりするのともペアになってる。
これは食肉と人が入れ替わるというペア、肉というよりは入れ替わるほうに重点があるのかもしれない。
強化ガラスの向こう側とこちらが入れ替わるという象徴かもしれない。

ガラスに関して言えば、入れ替わったのはガラスが割られた瞬間。
と考えるとスマートな感じ。
とすると押し寄せてくる患者は主人公の狂気そのもの。
さらに考えれば、グリーンは主人公そのもの。
ここで前述の主人公自身が自分の指を噛んだかもしれないというところへつながる。

停電は原因も明らかにされないが、病院だけでなく広範囲な様子はリンへの電話の内容から分かる。
電球のパラメントが切れてることから、最初はここでリアリティーがぶっとんだと推測したけれど
どこから妄想なのかは、恐らくわざと曖昧に作ってあると思う。

バンドの話もかなり曖昧に作ってあって、実際に本人が本当にそういう生活をしていたのかも
分からないほどぼんやりとしている。
ドラムがこなくてレコーディングが~とか、ドラム以外の担当パートがはっきり描かれていない。
そもそも主人公のパートがはっきりしないのである。
演奏シーンも皆無。バンドの人間関係もうまくいっていない。
これだとまるでバンドやっている夢をみているようだ。


ざっと思い出したとこで意味がありそうで、よく分からない部分もある。
彼女のリンは本当に彼女か?
ベッドの上で書いていた言葉が意味深だから。

警備員の男性が読んでいた本の題名。
単に白人の上司が横暴だってことの表現?

患者とアルバイトコックの立場が現実には逆、という見かたをした場合、
患者のセリフはつじつまが合うか?
「居心地はどうだい?」って患者が聞いてくる場面は印象的だったので覚えてるが
他にもありそうな気がする。

そういう立場がミックスする話となると、コック長みたいな人?だけは現実と同じ立場のままなのかしら?

謎は、また今度見たときにとっておくとして。

僕は無限ループものとして考えるとうまくまとまってると思うのです。
が、無限ループでも必ず最初があるはずで、そのきっかけになった「インシデント」は一体何?
妄想まじりなので、実際に何が起こったかは相当わからないよ・・これは。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/1082-fd1a55a2

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

