文系女子クラス 算数の時間



文系女子クラス 文学の時間

風邪が治らず困っています。
カバルのほうは、レアに出会わず暇こいてます。
借金@400mくらいだったかな・・・


暇なので、日頃の謎をwikiで調べたりしておりました。


謎といえば、昔から大好きなこの曲。
歌詞が謎だったんです。
suedeの曲はどの曲も、人間内部にある孤独を感じさせるものが多いですね。
お友達が少なくて寂しいとか、そういう表面的な孤独ではなく、
人間の根本的な孤独ですね。





テライケメン。


そうそう、それはどうでもいいとして
この曲の歌詞。
パッと聞くと、「彼女」に夢中・・・的な歌詞があるので、
恋愛ものの歌詞か?と思っていたのですが
よくよく聞いてみると違いました。


「彼女」が宇宙船?から声を掛けてきて
自分たちはそれをアンダーグラウンドに広める。
ニュージェネレーションはそうして生まれてくるみたいです。

「彼女」を見つけるために薬を飲む。毒を飲む。と歌っています。
これって、ドラッグ?
まぁ、そうも受け取れなくないです。





面白いのは、「彼女」とは platinum spire と telehpone wire で繋がっていること。
これは???

「彼女」が古臭い町に僕を下ろすのも、この2つを通して。
それから、彼女の声もこの2つの中にあるらしい。

telephone wire はいわずと知れた電話線。電線ですかね。
問題は platinum spire これって何なんだ。

「白金のとんがったもの。」

う~ん、何だろうな・・・

こういうのが翻訳の面白いところですね。

astral plane っていう表現が出てくるので
UFOが人間を吸い込んだり下ろしたりするときの、
「あの」光線的なものか?

あるいは、梶井基次郎の檸檬という作品を思い出さなくともない。

ラリってるときに感じる何かなんだろうか?


「彼女」はニュージェネレーションを司る何か。
ニュージェネレーションを広めるのは歌詞中の「僕」ですね。


表現者として、一歩踏み間違えると狂気の世界っていう
紙一重さがイイですね。


CDとかに付いている和訳を見てしまうと、
先入観を持ってしまうのであまり好きではないのですが
この曲はどうやって和訳してるのかすごく興味があります。
持ってる方いらっしゃらないですか?
ちょっと古い曲だからなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/505-ed076f0e

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

