文系女子クラス 算数の時間



どういう意味かわからない!

先日のこれ↓↓
http://met.chu.jp/test/iq.htm

時間をかけてゆっくり考えば全部分かるだろうと
タカをくくっていたらどーしても分からないのがある。

すでに初回から、20分以上かけてやっちゃってるので
もうIQなんてどうでもいい。答えが知りたいのである。






まず分かるところから。

設問1 きっとこれは最初の問題だから簡単でいいハズ。
縦でも横でも同じ図形がかぶらないように配置されているようだ。
だから簡単に答えは「b」の△

設問2 これもまだ最初のほうだから、簡単でいいハズ。
横に見る。
左と真ん中の図形を足したヤツが右。
従って答えは「c」の□

設問3 これも設問2と同じ考え方。
真ん中と右を足した図形が左。
従って答えは「e」

設問4 横に見る。
真ん中の図形を基本として、左と右の図形が左右対象になっている。
鏡に映した感じ。
ということは、まず横の線は下のほうに引いてあるcかfで間違いない。
斜め線は左の図形と対象のものでなくてはいけないので、
答えは「f」

設問5 これは最初にやったとき自信がなかったのですが、
横に見る。
図形自体のバリエーションは3つだから、
答えは恐らくcかf。
で、中に引かれている線の角度なのですが
真っ白な○は分かりにくいので、もし線があったとしたら
という考えで、点線を入れてみました。


線の方向は時計と反対周りに動いてるっぽいです。
なので答えは「c」
これはぼうずさんが回ってるって言ってたので分かった。



設問6 横に見る。
一個ずつ内側に図形が追加されていく感じ。
図のバリエーションは△○□だけだから、
最後に追加されるのは□しかない。
従って答えは「b」

設問7 これも最初にやったとき、そして今も自信がないです。
たぶん横に見る。
浮き輪みたいな形はどれも変わらないから、
問題は内側に描いてる白い○と黒い●
ぬ~~んと眺める。
同じ位置に同じ色の丸がこないように書いてある。
たぶんね・・・

従って、aから一個ずつ消去法で消していくと
aとeが残る。

さあ困った。どっちだ?

一段目も二段目も小さい丸が2個入ってるのと3個入ってるのがある。
3個入ってる図×2、2個入ってる図×1
だから、三段目の答えになる図形は小さい丸が3個入ってるヤツか?
だったら答えは「a」

これ、分かる方いらっしゃったら教えてください;;


よし次。設問8
これも相当自信がないです。
横に見る。
とんがり具合は違えども、どの段も図形が回っています。
三段目も回ってるはずなので、答えは左と真ん中とは違う角度のヤツ。
ああ、、それはa~fどれでもOKなのね。

じゃあ小さい丸の位置。
一段目と二段目めを見ると小さい丸の位置のバリエーションは3つ。
①とんがりの根元で、三角の内側にあるヤツ。
②とんがりの根元で、三角の外側にあるヤツ。
③とんがりの先っぽで三角の外側にあるヤツ。

三段目は①と②はすでに描いてあるので、
③を探せばいいはず。

先っぽなのはcかd
よく見ると、先っぽは先っぽでも一段目も二段目も
三角の右隣の先っぽである。
従って答えは「c」


設問9 
お?ずっと分からなかったんですが
縦に見る。そして、マッチ棒に見立てる。
一段目から二段目に移るときは、マッチを一本だけ動かす。
二段目から三段目に移るときは、一本動かしてさらに図形を反転させる。
そうだ、そうに違いない。
ということで、答えは「b」



設問10 うーん、難しい。
設問10

たぶん答えは2段目の図形のどれかに線が増えたヤツ。
そうするとcとdが消える。
aとfは、一段目と二段目の線の増え方から言って
どうも斬新すぎるから選択肢からはずして見る。
どうも、唐突過ぎる。

残りはbかe
bの×の図形はすでに三段目の左に用いられているので
答えは「e」かな? な~んてね。

もうちょっと説得力のある答え分かったらどなたか教えてください。



設問11
これは最初分からなかったのですが教えてもらいました。
縦に見る。
マルバツゲームの内容は全く関係なくて、
上から下へ一個ずつ列が流れて行ってる感じ。


二段目の右端がこうなってるので

×○○
△○×
△×△

答えのところではこうなってるはず

???
×○○
△○×

答えは「c」



設問12
全く分かりません。


設問13
西向くサムライ。
246911
この月が31日無い月ですよね。
だから3月は31日まである。
従って答えは「b」


設問14


答えは「b」


設問15


答えは「c」


設問16
箱が四角ければ商品は丸いです。
この言葉は正しいというのだから、aとbは消える。
c~fで箱と商品の形が同じなのはfだけ。
答えは「f」

設問17
4人のうち正しいことを言っているのは一人だけ。
ということは、まずCの「AかBのどちらか少なくとも一人は正しいことを言っています。」
仮にコイツが唯一正しいとした場合、
Cが正しい上に、AかBか、もしくはCに加えてAもBも正しいことになってしまい、
正しいことを言ってるのが一人だけっていうのが成り立たなくなってしまう。
だからまず、Cはうそつき。
さらにAもBもうそつきってことになる。

従って、Aの箱が四角ければ商品が丸いがうそ。→cが消える。
Bの箱と商品は同じ形をしていますもうそ→bとfが消える。
Cは完全にうそ決定。
Dの商品が四角ですが本当→a、d、e で商品が四角いのはeだけ。
従って答えは「e」






よ~く考えても分からないやつは、やっぱり分からない。
お暇な方、教えていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございますーーー!
スッキリ。
特に設問10、これは目からウロコでしたーー!

ダンジョンも行きましょーヽ(´▽`)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/551-ab40ab6b

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

