文系女子クラス 算数の時間

スポンサーサイト


話が脱線すぎて読みづらいですが。

ギルハン中はいつもバカ話をして盛り上がっておりますが
たまには時事ネタなんかもあります。

スペインの闘牛事故のニュースがありましたが、
ぐらんさんが、ニュースのURLを貼ってくれてみんなで見てました。

闘牛って、日本人の僕からすると「もうやめればいい」って単純に思いますが
文化なんですか・・・文化なんでしょうね。
スペイン人に鯨を食うなと言われたら、軽くキレれますね。



そのニュースに関しては、そんな感想を持ったくらいなんですが
スペインにはもっとヒドイ祭りもあるそうで、
内容的にはちょっと残酷すぎるので書こうかどうしようか。
書けないくらいむごい。





そもそも祭りというのは、僕らの身近では「盆踊り」みたいな
こういう雰囲気のものが多いですが、
一方、大昔から続く有名な祭りの中には
儀式めいていたり、大ケガをしたりする恐れがあるものや、
それこそ残虐な祭りだったりとかがありますよね。

僕は歴史とか全く詳しくないですが。



そもそも黒魔術的な儀式、祭りでは動物の生贄が捧げられたり
ファラオの墓には人の生贄なんてありませんでしたっけ?
具体例なんかは知りませんけど・・・




何が言いたいのかというと、祭りやら儀式というのは
人が集まって、集まった人々で一体感を共有するっていう目的も
あるんでしょうね。



一体感を共有するために何をするか。



umm・・・



バリ島のケチャックダンスを見たことがあるんですが
あれには一種のトランスを感じたことがありました。
コンサートなんかも若干、一体感的なものを感じませんか。
まーこの辺は、現代で感じる祭り的なもの。



そうそう、昔からの祭りの話でした。
そのスペインの祭りの様子を読んでいたら、
恐怖に付随してくる一体感を感じたわけです。

何それ?って思われるかもしれませんが
結構多くの人に分かる部分なんじゃないかと。

もちろん、動物虐待的な祭りはもうやめようよという意味で
今日の日記は書いております。
それ以上に人の残虐性は、割合安全な街で暮らす人間の
中にも消えずに残っているもんなんだと思いました。


集団の一体感とか高揚感が、村を取りまとめるのに
必要なものだったのか?
mmm・・・・逆に現代はコミュニティーの一体感が薄すぎるのか。



恐怖に付随してくる一体感っていうのは、まーあれです。
人も獣である以上かなりでかい動物も捕って食わなくちゃいけないわけで
はっきり言って、ネズミやウサギでも殺すのは怖いです。

そこで、人にも獣としての狩猟本能っていうものがあるのか。
獣を狩るときの甘美さにも似たもの・・・・
感覚で言うと食欲やら性欲の近くにある本能だと思われる。


これが間違うと・・・何をどう間違うのか分からないところなのですが
快楽殺人やらに向かっていくんじゃないかと思っているのです。

本能的なもので誰しも持っているが、本能的な部分そのもので間違っているのか
それをコントロールする部分がこわれているのか。





だいぶ話がそれましたが、祭りです、祭りでした。
そのスペインの祭りは、動物虐待的なものなんです。
そういったものを媒介にする高揚感、一体感を味わっているんだろうと想像するんですが
本当にそれ現代に必要か?


まぁ、人は色んなものを食べる恐ろしい獣です。
が、食べること以上の残酷な殺生はいかんと思うわけなんです。

逆に、思春期頃には鶏肉をはじめとする肉類が
全く受け付けられなくなったりしたこともありました。
ケンタッキーのチキンの形を見ただけで、全くダメでした。
でも、やはり人は獣なんですね、食べないとね・・・・。
今ではお肉大好き。



また脱線します。
まーその、狩猟本能的な部分は脳のどこにあるのか
その甘美さというのは一体何なのか。
(断っておきますが、僕はネズミ一匹殺せないタイプですw)
そんなことも少なからず感じるんで、
R-18っていうのは、最近では僕も賛成派寄りなんです。
あまり無残な映像は子供に見せないほうがいい。


映像やらなんやらで触発されるものなのかどうかなんて分からないし、
見なければ残酷な人間が出てこない、なんてこともないと思う。
けれど、人も獣として本能的に持っているものが確実に存在する。



それから、自分が年を取ってきたら残酷な映像を見たとき、
そのショックの度合いというのは若い頃の倍くらいになっている。
年代によって感じ方が違うのかもしれない。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/645-9cf22fd3

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

