文系女子クラス 算数の時間

スポンサーサイト


深層心理

今回はカバルと関係ないお話です。

最近火風呂キャラを育てながら、アニメの「ペルソナ」を見てました。
結構おもしろいです。


ネタバレはなるべく避けようと思いますが、劇中に「くじら」というのが出てきます。
この「くじら」というのは人々の深層心理の集まったもの、というか
その入れ物のようなものを指しています。

人の深層心理が全部つながっているという発想は、
たしか昔の心理学者「フロイト」の説だったと記憶しています。

フロイトの心理学を習ったときに、なんじゃそら?って思ったんですが
そもそもどういう発想で深層心理が繋がっていると考えたんでしょうね。


「ペルソナ」は面白かったけど、僕は深層心理的なものが
実際に物質的な形でどこかに集まっているとは思えません。


フロイトの説は現代でも心理学の世界では、
かなり重要なポジションを占めている説なんです。
昔の人の戯言という位置づけではありません。


では、深層心理が繋がっているというのはどういう状態なんでしょう。
ちゃんと勉強すれば、フロイトがその辺も書いているのかもしれませんが
僕なりに思うところを。


例えば、母親が日々暮らしに不安を抱いていたとします。
それは幼い子供にも確実に伝わって、子供も何か不安を感じたり
臆病になったりする、なんてことはありそうです。

この場合子供は母親の表情や言動から不安を読み取っているんでしょう。

不安な気持ちや楽しいと思う気持ちは
表情や言動から他人に伝わっていく気がします。


うん、次。
うちのギルマスのGDXさんは、楽しく遊ぶ天才だと思います。
GDXさんが楽しく遊ぶのでみんなも楽しい気持ちになります。

これって、決して具体的な言葉のやり取りで楽しい気持ちが伝わっているわけではないし
しかも表情も見えてない状態です。
一緒に遊んでる人が楽しそう→相手が楽しいなら僕も楽しい。
楽しそうな人が増えれば、他のギルメンへも楽しさが伝わり合う。


心理が繋がっていると思えるっちゃー思える。




「ペルソナ」の中には生きている人の心理だけでなく
もうこの世には存在しない人、すなわち体がすでに消滅してしまっている人の
精神も目に見える形をとって現れる。

いや~これはねぇな、と思いますが
考えようによっては普段僕がちょっと考えることと似ております。


説明するのが難しいですが、例えば・・・
僕という人間は「こうこうこうで、こういう感じ」と自己認識している自分と
他人からみて、僕は「こうこうこで、こういう人」という二つの、もしくはそれ以上の数の
「僕」が存在するわけです。


その要領で例えば、例えばですよ・・・
僕の弟が警察にご厄介になるような悪さをしでかしたとします。

母は泣き、他の弟たちはあきれる。
でも僕はこんなとき亡くなった父ならどうしていただろうと想像している。
怒った父が「お前というヤツは!」と言いながら弟を一発ぶん殴る。
それを想像しながら本当は泣き崩れたい僕は、泣いている場合じゃないと悟り
僕は弟を一発ぶん殴るのである。


実際に存在している父の心理を読んだのではなく、
現存しない父の心理に影響されたことになる。

「心理」というものが自己の中のみに存在するのではなく
他者から見た自分の心理というものを認めるならば
今みたいな話も成り立つんじゃないだろうか。





ここからは更に僕の戯言になりますのでご注意を。
僕は「幽霊」というもの、そのものの存在は信じていません。
でも実は何回も見ています。
本当は眠っていたんじゃないかという疑いの物を除くと
なにがなんでも確実に起きてるときだと言えるのは3回程度でしょうか。

初めてハッキリと見たのは10才くらいのときでした。
見た目には周りの人と全く同じように見えています。

叔父の後ろに、女性が背中を向けた状態で洗い物をしていました。
しかも一瞬みたというのではなく、ずっとそこにいました。
僕はその女性は叔母だと思っていたのですが、
僕が一階に降りたと同時に、叔母は買い物から帰ってきました。
その家に他に女性はいません。

洗い物をしていた女性は赤い色のムームーを来ていましたが、
帰ってきた叔母は全く別の服装をしていました。


その他、大人になってからも幾度となく「幽霊」的なものは見ていますが
これは・・・恐らく実際に「幽霊」がそこにいるのではなく
僕自身の脳の中の何か、何らかの心理が共感覚的なもので
視覚に現れてきているものなんではないかと推測しています。


ここから更に、強引な戯言になっていきます(笑


先に述べたように、深層心理が繋がっていると仮定します。
他者が楽しくゲームをする→僕も楽しい
これは単純な心理の伝播として理解できます。
しかし、人間がもっともっと深層心理的な感情を無意識にキャッチできると
仮定します。


叔父はあのとき、床に座って新聞か雑誌か何かを読んでいました。
例えば、その僕が10才だった当時、叔父に愛人がいたとします。
叔父は、新聞を読みながら彼女のことを思い出して
ほわ~~っとした気分になっていたとします。


(あくまでも仮定なので、そのへんのところよろしくお願いしますねw)


僕はそのほわ~~っとした叔父の気分を深層心理の部分でキャッチした。
次に僕は、そのキャッチした心理を「共感覚」で視覚化した。


なぜ「愛人」という言葉を僕が出したかというと、
これもくだらない話なんですが
10才だった僕は何も考えずに叔父や叔母に、
さっき2Fのキッチンに女の人がいた、と告げました。

そのとき誰もが「幽霊」のことが頭をよぎったんじゃないかと思いますが
僕はとっさに「叔父の愛人の姿を見てしまった。これ以上特徴などをしゃべるとマズイ」
と、感じたのをよく覚えています。
なぜそう感じたのかは、さっぱりわかりません。


そもそも心理的なものをどのくらい相手から感じることができるんでしょう。
それから Aさん→Bさん→Cさん と繋がっていたとして
AさんとCさんは直接関わりがないとしたら、心理的にはどのくらい影響度があるんでしょう。
なんとなくですが、先程の楽しさの伝播なんかよりも
もっともっと隠れた心理や、隠している心理、本人も気づいてない心理なんかも
無意識のうちにキャッチしてる気もします。



話は少し巻き戻って「共感覚」ですが、一時話題になったのでご存知の方も多いでしょう。
一番多い共感覚は「音を聞いたときに色を感じる」というものでしょうか。
これは結構いるみたいですね。
他にも数字が風景に見える人などなど・・・
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005033.html


今回の話で「共感覚」のことを持ち出したのは、全くおカド違いなのかもしれませんが
深層心理でキャッチしたものを何らかの形で視覚化というところに
何か共感覚じみたものを感じるわけなのです。


いずれにしても、「幽霊」の類のものはいつか必ずそのメカニズムが解明されると
僕は思っています。
幽霊を信じてないにも関わらず、何度も見ている僕が思うのだから・・・



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

わーいなんだかほめられたー
もっとほめてほめて~

NoTitle

読んでて楽しかったです
なるほど~と思えることが多々w

NoTitle

すごい興味をひかれて、どんどん読んでしまいました!
わたしは幽霊を見たことがなく、周りの友達からも
「鈍感すぎる!」と言われるくらいなので、とてもすごい感覚を持ってるんだなぁと感心しました!
空気を読めない。と思われるのがイヤなので一生懸命
考えながら行動してます!
でも、「猪突猛進」とも言われます!

またこんなお話あれば、ぜひ聞かせてください^^

NoTitle

>ぼさん
いつもいっぱいほめてるのに~!
ぼうずさんが居なかったら、今のメンバーが
集うことがなかったと思います。
偶然拾っていただいた駄目WIZですが
これからもよろしくお願いします!(・∀・)


>通りすがり様
全くもって論理的でない長文にお付き合いいただいて
ありがとうございますm(_ _)m
科学や心理学が進歩して、いつかオカルトと科学が
遭遇する日がくることを楽しみにしている
今日このごろです(#^.^#)

>おいも様
いつも戦争でお世話になっておりますm(_ _)m

うちのGでも幽霊とか全然見ない理数系の人が多いです。
ゲームは論理的な世界なので、ゲーム好きな人は
オカルトとは正反対の人が向いているんだと思います。

共感覚やら、オカルト寄りの人間は論理や科学技術の
世界というよりは、良く言えば芸術寄り・・
悪く言えばあまりメシの種にならない人種ですw

でもどっちのタイプの人同士でも、お互いのレベルが
高くなればなるほど、理解し合えるような気がします。

僕の場合おいもさんとは逆で、
ゲームで初めて理数系の人々とたくさん出会って話をして
目の覚めるような気持ちになることが多いです(#^.^#)
すごく刺激になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/715-17d39daf

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

