文系女子クラス 算数の時間



政治経済歴史の時間

苦手の政治経済歴史の時間です。
とっても苦手です。



消費税がね、10%になっちゃいそうですね。
・・・なっちゃうの?
困るなぁ。




税金ってどのくらい払ってるんだっけ?




住民税は一回に8万円くらい払ってると仮定して
年に4回払うでしょ。
サラリーマンだとお給料から天引きされてるから分かりにくいね。

収入に応じて、税額が違うからなんとも言えないんだけど
仮にね!


8×4=32万円


え?



32万も払ってるの?



1ヶ月以上タダ働きしてるの?



タダ働きって言うと正しくないかもしれませんが
自分の手元に入ってこない分の労働日数が1ヶ月以上。



ひゅ~ん。まぢで?




それから自動車税もあるでしょ。
3万いくらだっけ。



それから固定資産税も払うでしょう。




それから消費税ね。
今当然5%とられてるでしょ。



100円のお菓子で105円。
10%になったら110円。

5000円の靴を買ったら
5%で5250円、10%で5500円。


10万円のPCを買おうと思ったら
5%で10万5千円、10%で11万円。


300万円の車を買おうと思ったら
5%で315万円、10%330万円。


3000万円の家を買おうと思ったら
5%で3150万円、10%で3300万円。
家を買ったら人生の中で、一年間タダ働き。


え?もっと稼いでる?
うっさいよ。




税金はお金で払うのしか見たことがありませんが
労役って昔はありましたよね。

ほようそうだっけ?
・・・保養荘?
ちがうな。



仕方がないググるか。



「租庸調」(そようちょう)だった。




いつの話かと言うと
律令制の時代の話で、660年くらいからとかなんとか。
飛鳥時代かな?
飛鳥時代というと聖徳太子しかわからないけど、天智天皇の頃とかそういうイメージらしい。



そんで?




租は 
田1段につき2束2把とされ、これは収穫量の3%~10%に当たった。



さっぱり分からぬが3%~10%ならいけるんじゃね?と思いましたが
そもそも天災やらなんやらで田1段分のフル収穫できるとことなんで
ほぼねーよ、ということらしい。


だから実際に収穫できた分の何%もっていかれることになるのか
ちょっと考えただけでもヤバそうだ。




次に庸
21歳以上の男は京へ上って労役が課せられる。
おーこれこれ。

1年間に10日間の労役。

ふむふむ。



調は
絹かそれ以外の織りものを収める。
調絹は長さ6丈・広さ1尺9寸で1疋(1反)となし、正丁6名分の調とする。
調布は長さ4丈2尺・広さ2尺4寸で1端(1反)となし、正丁1名分の調とする。


織りものなんかできねーよという場合は
地方特産品、貨幣、でも可。






庸のところの労役、10日間って思ったよりマシだった。
でも、よくよく読んでみたら庸と調は自分で京都まで持ってきなさいよ書いてあった。
食事代も自分負担ね。

これはキツイ。


京都から遠い人は、何日歩くのよって話。
食費も出ないので、途中で死亡する人もいたらしい。
庸のときは、10日働くために一体何日歩いていくのかしら。






全体の感想。





こりゃ、ねーわ。







家買うのに一年タダ働きでも飛鳥時代よりはマシだということが分かりました。
でも消費税10%もありえん・・・








あ、電気代もあがるんだっけ(;゚Д゚)!?






補足
現代の労役もみつけました。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110215/dms1102151609013-n1.htm

コメント

国債が日本国内で賄われてたってだけで成り立ってた国のようなものだから
どこかで変わらなきゃいけないものだったんだと・・・

消費税を上げたりするのにその時代の党は惨敗を喫するっていう傾向あるのに
それをあえて断行しようとする行動力はしっかりと評価するべきだと思う

たしかに国民自身の負担にはなるけどねw

・w・さん、コメントありがとうございますm(__)m

なるほどなるほど、やはり物事には裏と表、陰と陽、
A面とB面があるんですね。
調べてみたら国の支出の1/4が国債の返済だって書いてありました。
これでも借金が増える方が早いなんて、いくら税金を払っても
一体何に使ってるのよ?(´;ω;`)ってなるわけですよね・・・

http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn02.html
http://www.freshmanmoney.com/tax6.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/834-bdd10c2d

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

