文系女子クラス 算数の時間

スポンサーサイト


タブーと聞いて思い出した

こういう話はある意味タブーか?と思っていた部分がある。


最近、領土のことやら反日、韓流ブームやら色々耳にすることが多いですね。
ふとジョンレノンのイマジンって曲を思い出してどんな歌詞だったっけと思ったんです。
http://day.aimnet.ne.jp/kanrinin/kanrinin5.htm


このページの上のほうに「米国テロ後、放送自粛にもなった」って書いてあるのを見て
ぁー・・・って思いました。
確かにあんなテロがあって、実際に家族や友人を失った人が聞いたら
どんな気持ちなのかたやすく想像できる。

でも色々考えてやっぱり自分は原点であるこの歌に戻ってくるんです。



例えば、東京や故郷にテポドン落とされたとして
それでもこの歌みたいに思える?
答えは、わからない。でも多分許せない。
今自分も日本も世界も↑この地点なんじゃないかって気がする。



僕の両親は二人とも芸術系で、まさに国境なんて人間が作ったもの
自分が日本人って思う前に世界の一人なんだっていう考えの人でした。

まーいいように僕はノンポリ且つ歴史にも無関心な人間に育ちましたよ。


未だに歴史とか相当ウトいですけど、某国々の歴史教育の偏向を見ると
やっぱり勉強って大事だなと思うわけです。

そりゃ日本でも時代時代によって、政治に都合の悪い歴史は
もみ消されていたり、あるいは改ざんされていたこともあった可能性はありますけど
某国々の歴史教育は明らかに国民のイデオロギーを操っていますよね。


そう考えると、イデオロギーとか民族意識ってのは集団になるとものすごい起爆力を持ってる、
ある種の起爆装置なんじゃないかって。


ただ、僕のようにノンポリで育ってちょこっと勉強したり関心もったりして調べると
右寄りに染まるはすごく簡単だと感じる。
まぁ、僕自身は右でも左でもないつもりですが
右寄りの思想っていうのは言ってること自体は論理的だし、そんなに間違ってないと思う。


ただ、その考えの先、どうするんだい?どうなっちゃうんだい?と思う。
行き着くところ、国を守るために戦う歴史を繰り返すんだろうか。
聞く耳を持たない話を聞かないような、こちらに対して攻撃的な民族を攻撃することに
ためらいが薄くなっていく。


ジョンレノンが、no religion 宗教もなく、って歌ってるのがすごいと思う。
日本人だとあまり信心深くない人が多いので違和感を感じないが
キリスト教圏の人間がこう言えるのはすごいことだと思う。


宗教って思想の根本にあるものなんだろうから、そういうものを理由に
他民族を攻撃するのは良くない、と日本人の自分は簡単にそう思える。


でも大人になって若干分かったのは、「なぜ違うものを信じるやつらを信用できる?」
こういう感覚。
薄ら想像くらいはできるようになりました。
(なんかへんな歴史を信じてる民族が・・・ry


思想ってところまで深いものではなくても、習慣とか文化とかでもモメるのは
なんだかなぁと思う。


韓国からの輸入ラーメンのCMで、茹で上がった麺を鍋の蓋にとって食べているのがあって
ネット上でひどく避難されているのを前に見たことがある。

いや、確かに実際そのCMを見ると、その見慣れなさにギョットしました。
でも、問題はそこじゃなくて輸出先で流すCMとしてはそぐわなかったというだけのこと。

逆に韓国人は日本人が茶碗とか丼をもってご飯を食べるのって
びっくりするんじゃなかったっけ。


そういう文化の違いはたくさんあるだろうし、そういうところでの批判の仕合いは
意味がないよねと思った。


イデオロギーのぶつけ合いのもとっもっとしたの方の小競り合いだけど
お互いの民族意識を傷つけて憎み合う材料にはもってこいだ。



教育や思想の段階でここまで食い違いがあると、長い長い時間がかかりそうだと感じます。

でも思想的にもぬっるい教育で、逆に民族意識がタブーみたいな、
プラス平均的にはそこそこ食うに困らず、身の回りでテロやら戦争のない日本で生まれ育った
自分ら意外にthe world will live as one なんて言える奴らいないんじゃないだろうか。




スポンサーサイト

コメント

コウロギーって焼くと美味しいよね
あと・・僕は右寄りです・・・

佃煮ですか!ひょっとして丸焼きですか!?
右・・・右ってひょっとして(/ω\*)
僕は右も左も、
そもそもないんですよ、生まれながらに・・・(/ω\*)(/ω\*)\(//∇//)\

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/880-c78e7f64

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

