文系女子クラス 算数の時間

スポンサーサイト


休むに似たり

昨日、髪を切りに行って風邪ぎみになりました。

今日は選挙に行ったり、母の年賀状を作りに行ったり
なかなか忙しかったのですが、たくさん動画も見ました。


いやー量子論イイですね!(/ω\*)
結構動画でもUPされてました。


量子の世界では時間の概念が通常とは違うんですね!
数学は苦手だし、完全に専門外なので空想の世界としか
捉えられないですが、逆に専門外なので何とでも妄想できます。

以前本で読んだときは、難解すぎて分からなかったところも
動画だと簡単でいいです。



ここからは妄想。
ヒッグス粒子って物質に質量を与える粒子。
え、そんなものが粒子なの?って思いました。

それからグラビトンは発見されていない?らしいですが
論理上重力を司る粒子。

重力って見えない力じゃなかったのかー
粒子は目に見えないので、ある意味見えない力ではありますが・・・


そんなものが粒子として存在するならば
時間も粒子として存在しても驚かないかも。

昨日の日記に貼ってある動画では、量子論の世界では時間そのものが
この世に存在しない可能性を語っていて、それはそれで感動的でしたが
もし時間も一種の素粒子だったら?ってことをすぐに思いました。


そういう話はどこにもないので、完全に不正解なんだと確信しましたが
仮にそうだとしたらどうなるのか、妄想はつきません。


時間という素粒子は空間にぎっしりあって、
大きな物体にとっては周りにある多くの時間粒子に影響されてるけど、
素粒子どうしの小さな世界では、小さな素粒子の周りにある時間粒子は
数が少なすぎて、ほとんど影響を受けないとすると、
量子論の世界で時間が存在しないと考えることもできるんじゃないかと妄想しました。


時間の素粒子は、人に年を取らせたり、物を古ぼけさせたりするというよりは
起承転結の順番を固定させるような物ってイメージです。

その結果として加齢とか、物が古ぼけたりするんだと思います。


人間とか、原子分子レベルの大きさになってくると
そこそこ大きいので、まわりの時間素粒子に因果律を固定されちゃう。

もしかして時間こそが質量ゼロの素粒子だったりしてね。

まぁ、質量がゼロだからと行って、計算上なくても成り立つというのは
無理っぽいですが、計算式上では何も作用しないような立場にあるのなら
なくても式がなくても成り立つんじゃないかと。
でも、それって数字で表せるものなんだろうか?


宇宙では場所場所によって時間の流れが違うことは以前から言われていますが
重力の強い場所、質量の大きい場所は時間粒子の数が、半端なく多い・・・とか?
いや、少ないのか・・・。


う~ん、素粒子も重力に引っ張られるだろうから、時間粒子もいっぱいあって
しかるべきなのだが、そこはあえて・・・
グラビトンに反発する力を持っていて、ブラックホールの周りには
すごくちょびっとしか存在しないとしておくか。



逆に考えるとものすごく大きいものは、時間に影響されやすい。
はて(´Д`)?どのくらい大きいもの以上?
素粒子て半端なく小さいらしいので、半端なくみたこともないくらい大きい物、、、は
もしかして時間が早く進んでるのかも?
その場合は質量が大きいじゃなくて、カサが大きいものかな。




それから何度見てもシュレディンガーの猫の話は難しいです。
箱を開けるまで中に入ってる猫は生きているか死んでいるか決まっていないという説なんですが
僕の感覚では、猫ほど大きいものは箱を開ける前に生死は決まっていると思うんです。

ただ、素粒子のサイズの話になると箱を開けてみるまで結果が決まっていないということ
だと思います。(たぶんあってる)



それから驚いたことにに、原子核の周りをまわってるツブツブ、
高校生のときに習いましたが、あれは嘘だった・・・orz

周りを回ってるのはツブではなくてモヤっとしたものらしい・・・
観測したときにツブっとしてることもあるらしいがΣ(゚д゚lll)

すごく早いスピードで波になったり粒で見えたり??
だから観測の仕方によって波で見えたり粒で見えたり。
ってことは無いか・・・^^;
早いってことは時間が存在してるもんなぁ・・・


ん・・・まてよ・・・
ものすごく時間が早いってことも(´Д`)?
早すぎて時間が無いように見えるとか?



そもそも素粒子は粒だったり波だったり、その中身はひもだって話もあったっけ?
形を変えるというよりは、形なんか最初からなくて
実験した結果が波と同じ、粒と同じって話だよね。
あれー電子は顕微鏡で見えるだっけ?

あれー
http://www.sciencedaily.com/releases/2011/05/110525131707.htm
完全にツブってる。
しかもちょー丸い、精密に丸いって書いてあるのかなー
難しくなってきたぞー(°_°;)(; °_°)

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

僕も理解とかできてないですよー
頭のいい人は、量子の話嫌います(笑)

ただ妄想するのは文系人間のほうが得意なので
妄想は大好きです。

文系人間は、論理的じゃない話も(・∀・)オッケー!なので
苦にならないのかもしれません。
人の心はそもそも割り切れないものなので、
慣れてるのかもしれないですね。

それを計算する理系の人はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

量子の話、理系の人じゃなくてもすごく面白いので
少しずつ動画を貼り付けようと思います(・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuyokunasaso.blog23.fc2.com/tb.php/906-ed1d0060

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CABALキャラ

Author hyゆぽ/LO☆DED
WIZ190・FS190・BL187・160 FB130

ゆぽちゃん

ETERNAL CHAOSキャラ

強くなさそ

Author:強くなさそ
種族:エイ
性別:♀
レベル:GLいかれるけど、ドミ行かれないくらい
武器:弱め
サーバー:オリオン
ペット:「ちらりずむ。」

カウンター


無料カウンター

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリ

未分類 (851)
雑記 (22)
ブレーダー (3)
ドロップ (30)
PC (9)
戦争 (7)
装備 (0)
2011目標 (6)
お買い物 (2)
強化 (1)
攻略 (27)
お絵かき (6)
算数 (2)
イベント (6)
エターナルカオス (85)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2Ad

